4月からのお勉強どうしよう??

4月です!!

新入生、新学年、、、新しいこと始めるのに最適な季節??

 

どこかの英語学校(ISS、インター、サイマル、、など)で講座に通おうか迷っております。

 

家での自己学習はマンネリ化するのと、刺激と競争がない、、のですよね。

 

上記3つのメジャーな学校、いづれもちょっとだけかじったことがあるんです。短期コースとかね。

 

記録のためにも以下、個人的感想まとめ。

 

ISS

文法・翻訳の短期コースに行きました。申し込みが始まるとすぐに満員になる超人気コース。(わかる方にはすぐにわかりますよね)文法が最大の弱点の自分は、大きな期待をして、受講したわけです。

結論→もう行くことはない。

文法の説明にはあまり重きを置いておらず、プリント配って終わりな感じ。先生の個人的な好みに偏りがある(ある印象をうけた)ので、一般的な学習には向かない気がしました。ISS一筋で翻訳登録までいきたいんや!という方は翻訳コースの足掛かりに良いかもしれません。

でも、翻訳って、(特に広報・宣伝分野は)個人的な好みが非常にでるんだろうな、ということを学習できました。

(ちなみにこちらの講座の講師は、広報出身の方で、課題文もそっちに偏りがち。この分野目指すならありかも!)

 

【サイマル】

CNN、BBCなどのニュースを見て、その後ワークシートで理解を深める講座。

個人的には、すんごい好き!!今まで知らなかった角度でニュースを考え、生徒・先生とのディスカッションは、英語だけでなく勉強になった。

語彙力UPに最適なクラスと思う。是非また受講したい。

ただ、サイマルは担当講師によって、授業のクオリティーがかなり違ってくる。

そのクレームも多いと聞いたことがある。私も受講するとしたら、先生を確認してからにするかな、、、ハワイ出身の先生は陽気で楽しいけど、、、先生の雑談を聞いて終わるよ。。。

 

【インター】

通訳訓練基礎の短期講座受けてみたことが。日本人の現役通訳の先生でしたが、とってもとっても良い先生。

事前にディクテーションの課題があって、結構大変だけど、リスニング強化にはディクテーションが一番や!と実感。語彙力・構文力にも有効かと思う。

通訳訓練をするなら、インターがいいのかもな、と思わされるクラスでした♪

短期コースが充実しているので、また受講したいな。

 

、、、と、超超個人的感想メモです。

 

じっくり考えよう。

 

 


英語ランキング

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村